ブログ| 今伊勢駅で歯科・歯医者をお探しの方はいまえだ歯科口腔外科・矯正歯科まで

診療時間 日祝
9:00~18:00

休診日:日曜日・祝日・学会日(随時お知らせします)

〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾24

  • 地図
  • アーカイブ

  • カテゴリー

保育士コラム⑧ 食事のしつけ

2018年11月12日

こんにちは。保育士の吉川です。今回から『食事』についてのお話をしていこうと思います。

お子さんが産まれてからすぐに始まる『食事』はお乳やミルクです。そこから『食事』は一生続くかけがえのないものとなります。離乳食からが食事の始まりと考えがちな子育て。しかし、産まれた時から、お乳だったりミルクだったりと 食事はスタートしているのです。

お母さんがリラックスした気持ちで与える母乳やミルク。赤ちゃんの欲求に合わせて与えるというお母さんの姿勢。

お母さんの我が子に対する上手な働きかけがあってこその赤ちゃんの食事です。

母乳やミルクは食事のスタートラインなのです。

赤ちゃんとのコミュニケーションを図りながら、母子が愛しいと思えるこの時間から食事への穏やかなしつけがが始まっていることを、今日は知っていてもらえると嬉しいです。

それだけで、これからの子育てにもつながる、お母さん自身の心の持ちようが変わる気がします。

 
ページトップへ