設備紹介| 今伊勢駅で歯科・歯医者をお探しの方はいまえだ歯科口腔外科・矯正歯科まで

歯科用CT

従来のレントゲンは平面的でしたが、歯科用CTは3Dで立体的にお口の中を撮影できます。歯や顎の骨、神経や血管の位置などを映し出せるため、精密な診査・診断を行うことができます。親知らずなどの抜歯や、歯の根の治療、インプラントなどの精密な検査・処置が求められる治療には欠かせません。

クラスB滅菌器

日本ではまだ数パーセントしか普及していない、「クラスB」の世界的に高水準な滅菌器を導入しています。真空と蒸気注入を繰り返すことで、複雑な器具でも高温の水蒸気を隅々にまで行き渡らせて、ウイルスや細菌などすべての菌を完全に死滅させられることが大きな特徴です。

口腔外バキューム

診療室の空気中には、治療で発生する歯の粉、金属片、唾液、血液など目に見えない細かな粉塵が飛び散ります。口腔外バキュームはこうした粉塵を瞬時に吸い込むことで、治療環境を清潔に保つだけでなく、院内感染のリスクを減らしています。

エアロクリーン

医療施設用の高性能空気清浄装置を導入しています。強力な吸引能力で、治療で発生する飛沫や粉塵のほか、花粉やアレルギー物質、PM2.5なども吸い込みます。
    薬品の匂いや水まわりの臭いを脱臭したり、オゾンによる除菌効果もあり、清潔な環境づくりに役立っています。

レーザー治療器

炭酸ガスレーザー光で、切開と止血が同時にできる治療器です。歯ぐきや歯肉の切開、抜歯、粘膜の潰瘍、口内炎などの治療に用いられます。ピンポイントで必要な範囲にのみ使用でき、術後の出血が少なくて済むことが特徴です。

ダイアグノデント

歯にレーザーの光を照射することで、むし歯かどうかを数値で測ることができる器械です。見つけにくい初期のむし歯、奥歯のむし歯の見落としが減り、むし歯の早期発見・早期治療・予防に役立ちます。歯を削る有無を判断できるので、歯を不必要に削ることがなくなります。

マイクロスコープ

マイクロスコープは歯科用顕微鏡です。肉眼の最大25倍程度まで視野を拡大できるため、小さなむし歯や感染部分の取り残しを防ぎ、より精密な治療につながります。
    ただし非常に高価であり、高い技術も必要になるため、日本国内ではいまだ数パーセントの歯科医院にしか普及しておりません。

笑気麻酔

酸素に亜鉛化窒素を混ぜた「笑気ガス」を鼻から5分ほど吸入することで鎮静状態になり、意識がある状態でリラックスして治療を進められます。お子さん、痛みが苦手な方、歯医者に苦手意識のある方にもおすすめの麻酔方法です。

説明ツール

症状や治療内容について、言葉だけで説明してもなかなか印象に残りにくいものです。そこで当院では説明用のソフトを使って、3Dアニメーションや映像で視覚的にわかりやすい説明を行い、患者さんの理解を高める工夫をしています。

• 一宮市今伊勢町・いまえだ歯科口腔外科・矯正歯科

唾液の状態は、むし歯と密接な関わりがあります。
    当院では専用機器を使って唾液を検査し、むし歯や歯周病のリスクやお口の中の健康状態を測定しています。

スポットケム

糖尿病により高血糖状態が続くと、防御反応が弱まるため健康な人に比べて歯周病にかかるリスクが高まると言われています。こちらの機械を使用することで、歯科医院にいながら糖尿病の検査が可能です。

超音波スケーラー

歯石取りは予防ケアには欠かせませんが、歯石取りをすると痛む患者さんも少なくありません。そこで当院では超音波式の器具を使い、痛みを抑えた効率的な歯石取りを心がけています。

位相差顕微鏡

お口の中にいる細菌を生きたままの状態で観察し、細菌の量や種類を特定することができます。
    とくに歯周病治療は細菌によってアプローチ方法が変わるため、より的確な治療が可能になります。
    顕微鏡を通して見える映像は、モニターを通して患者さんも一緒にご覧いただけます。

歯科用ミーレ

使い捨てできない器具は、洗浄・超音波洗浄、滅菌といったステップで衛生管理を行っています。
    最初の洗浄を行うのが、この器具洗浄器です。
    複雑な構造をした器具も含めて汚れを徹底的に洗浄することができ、最後のすすぎは水温を93℃まで上げて洗浄することで、消毒・除菌も可能です。

口腔内カメラ

歯や歯ぐきなど、お口全体の状態を撮影できる歯科専用のカメラです。専用のフラッシュ付きでお口の中を明るく照らし、奥までしっかり撮影できるので、患部の形状や色も鮮明にとらえられます。定期的に撮影してデータを記録・保存することで、治療前後の比較などに活用します。

ウォーターレーズ

霧状の水をレーザーで加速させ、むし歯に照射することでむし歯を削ることができます。歯を削る際にはドリルがよく使用されますが、ドリル特有の不快な衝撃や音が発生しないうえ、麻酔をせずともほとんどの場合、痛み無く治療することができます。

エアフロー

痛みなく、バイオフィルム(細菌のかたまり)を除去できる最新機器です。