ブログ| 今伊勢駅で歯科・歯医者をお探しの方はいまえだ歯科口腔外科・矯正歯科まで

診療時間 日祝
9:00~18:00

休診日:日曜日・祝日・学会日(随時お知らせします)

〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾24

  • 地図
  • アーカイブ

  • カテゴリー

工事が完了しました!

2024年7月23日

以前からご案内させていただいていた増築工事がようやく完了し、診察室も新たに増えました。

皆様により良い医療サービスを提供するため長い期間に渡りご迷惑をおかけしました。

新しい診療室は明るく広々とした空間で、清潔な環境を保つための衛生管理がしっかりと行われています。診療もくつろいで受けていただく事ができます。

今まではご希望のお日にちにお約束をお受けすることが難しくご迷惑をおかけしていましたが、診療室が増えお約束をお受けできる枠が増えたのでこれからはより一層皆様のご期待に添えるよう努めてまいります。

 

今後もいまえだ歯科口腔外科・矯正歯科をよろしくお願いします。

休診のご案内

2024年7月11日

 

こんにちは!

本日はスタッフの勉強会のため、終日休診とさせていただきます。

ご不便をおかけしますがお電話は繋がりますので、何かお困りのことがございましたら医院までご連絡をお願い致します。

トリートメントコーディネーターを知っていますか?

2024年6月26日

歯科医院で治療を受けるとき、治療内容や費用、期間などについて不安を感じたことはありませんか?
そんなとき、患者さんの不安を取り除き、治療がスムーズに進むようサポートしてくれるのが「トリートメントコーディネーター」です。
いまえだ歯科ではトリートメントコーディネーターというカウンセリング専門のスタッフがいます。

今回は、トリートメントコーディネーターの具体的な役割やその重要性について、わかりやすくご紹介します。歯科治療を受ける上での心強い味方となるトリートメントコーディネーターの存在について、ぜひ知っておいてください。

歯科でのトリートメントコーディネーターの役割

歯科医院に通うとき、患者さんが最も気にされているのが、どのような治療を受けるのか、治療の費用や期間、そして自分にとって最適な治療方法が何かといったことです。そ
こで重要な役割を果たすのが「トリートメントコーディネーター」です。トリートメントコーディネーターは、歯科医師や歯科衛生士と連携しながら、患者さんの治療計画をコーディネートする専門職です。
今回は、トリートメントコーディネーターとはどのような役割があるのか、トリートメントコーディネーターとは何なのかをご紹介します。

トリートメントコーディネーターとは?

トリートメントコーディネーターは、患者さんと歯科医師の橋渡し役を担う存在です。
歯科医師が診断し、治療計画を立てる一方で、トリートメントコーディネーターはその計画を患者さんにわかりやすく説明し、患者さんが治療内容を理解・選択し、納得して治療を受けられるようサポートします。

トリートメントコーディネーターの主な役割

1. カウンセリング

患者さんが歯科医院に訪れた際、まずは主訴や不安を詳しく聞き出します。
患者さんがどのような治療を希望しているのか、どのような生活習慣があるのか、痛みや不快感がどれほどあるのかといった情報を収集します。
この段階で患者さんのニーズを正確に把握することが、後の治療計画に大いに役立ちます。

2. 治療計画の説明

歯科医師が立てた治療計画を患者さんに説明するのも、トリートメントコーディネーターの重要な役割です。
患者さんが理解しやすく、治療の流れや必要性、治療方法の選択肢、それぞれのメリット・デメリットをご説明します。
また、治療にかかる費用や期間についても詳しく説明し、患者さんの不安を取り除きます。

3. 患者さんのサポート

治療が進むにつれて、患者さんが感じる不安や疑問に答えることも、トリートメントコーディネーターの大切な仕事です。
例えば、治療中に痛みが出た場合の対処法や、自宅でのケア方法についてアドバイスします。また、治療後のフォローアップとして、
定期検診やメンテナンスの重要性を説明し、患者さんが長期的に健康な歯を維持できるようサポートします。

4. コミュニケーションの橋渡し

トリートメントコーディネーターは、患者さんと歯科医師・歯科衛生士との間でスムーズなコミュニケーションを促進します。
治療に関する質問や意見を歯科医師に伝え、逆に歯科医師からの指示やアドバイスを患者さんにお伝えし、治療が円滑に進むように調整します。このようなコミュニケーションの橋渡し役として活動します。

トリートメントコーディネーターが歯科医院にいることで・・・

◇患者さんの安心感

トリートメントコーディネーターがいることで、患者さんは自分の治療について十分に理解し、安心して治療を受けていただくことができます。
治療内容や費用に関する不安や疑問が解消されるため、精神的な負担が軽減できるように努めています。

◇ 効率的な治療

治療計画が明確にご説明し、患者さんが納得して治療を受けることで、治療の効率が向上します。
無駄な治療や不必要な待ち時間が減り、スムーズに治療を進めることができます。

◇ 長期的な口腔ケア

トリートメントコーディネーターは、治療後のフォローアップや定期検診の重要性も強調します。
これにより、患者さんは治療が完了した後も健康な歯を維持するための適切なケアを続けることができます。長期的な視点での口腔ケアが促進され、再発のリスクが減少します。

トリートメントコーディネーターが患者さんに出来ること

◇疑問や不安はすぐに相談

治療に関する疑問や不安がある場合は、遠慮せずにトリートメントコーディネーターに相談にご相談ください。
トリートメントコーディネーターは専門知識を持ち、患者さんの立場に立ってサポートいたします。

トリートメントコーディネーターは、患者さんに安心して治療を受けていただき、効率的な治療ができるようにサポートいたします。
長期的な口腔ケアのためにも、トリートメントコーディネーターと一緒に、適切な治療とケアを続けていきましょう。

CLINPRO 5000

2024年6月11日

こんにちは!
いまえだ歯科 口腔外科・矯正歯科です

今回から不定期に、当院で購入可能な〝歯医者さんならではのグッズ〟を紹介していきます

第一回目【CLINPRO(クリンプロ) 5000】


日本未発売!
歯科でのみ購入可能な高濃度フッ素の歯磨き粉です
むし歯治療中の大人の方へおススメです

日本では基本的にフッ素濃度1500ppmまでの物しかありません
当院では以前より海外から、その更に上の5000ppm、CLINPRO(クリンプロ)5000をお取り寄せしています

虫歯のリスクの高い人、治療中の方にとくにおススメです

高性能過ぎるため、使用する時は必ず担当の歯科衛生士に相談いただいてから使用するようにお願いしています
ご興味のある方はお気軽にご相談ください!

マウスピース矯正ってなに?

2024年5月29日

マウスピース矯正とは、マウスピース型の装置をはめて歯を動かす矯正治療のことを言います。ワイヤーやブラケットを使わずに、透明なマウスピース型の装置で歯を動かすので目立たずに矯正をすることができます。

 

マウスピース型矯正【インビザライン】の魅力についてさらに紹介していきます!

まず一番の魅力は矯正中でも目立たないため自信をもって笑顔になれます。また取り外しも可能ですので食事や歯磨きを通常通り行うことができる点もとても魅力的です!

 

当院ではインビザライン治療を取り入れておりますので矯正に興味のある方はぜひ一度いまえだ歯科口腔外科・矯正歯科へご来院ください

いまえだ歯科無料送迎についてご案内

2024年5月14日

事前にご連絡いただくことで、ご自宅までお迎えに上がり、診療終了後には再びご自宅までお送りいたします。

交通手段の確保に悩むことなく、安心して歯科治療を受けていただけます。
高齢の患者様や身体が不自由な方、小さなお子様連れの方、あるいは交通手段が限られている方々通院のストレスを大幅に軽減できるため、多くの方々にご好評いただいております。

また、当院のスタッフは、患者様の安全と快適さを最優先に考えております。
送迎車両は定期的に清掃・消毒を行い、快適な車内環境で、丁寧かつ安全運転を心がけ、乗車中も安心してお過ごしいただけます。

当院の無料送迎サービスは、患者様一人ひとりの健康を支える重要なサポートです。
通院の難しさを感じている方、またはご家族の介助が必要な方は、ぜひこのサービスをご利用ください。

皆様の健康維持と快適な通院を全力でサポートいたします。

ご不明な点やご予約は、どうぞお気軽に当院までお問い合わせください。
この無料送迎サービスを通じて、より多くの方々が定期的な歯科検診と治療を受けやすくなり、皆様の口腔健康が向上することを願っております。

無料送迎対応距離はいまえだ歯科から2キロ圏内。
対応時間は、平日月曜から金曜日の9時から13時までです。

無料送迎をご希望の方は、予約時に無料送迎希望とスタッフにお申し付けください。

改築工事が始まりました

2024年4月26日

 

かねてよりブログやインスタグラムにてお伝えしていました、当院の改築工事が始まりました
現在、足場が組まれ、患者さんのお車に傷が付かないよう青いネットに囲われていますが通常どおり来院可能です

また、目の前の駐車場が少なくなっております
先日、歩道橋を渡ってすぐの所に第四駐車場も増えましたので、ぜひご活用ください

スロープも一時的に撤去されています

補助が必要な方はお近くのスタッフにお声かけ下さい

 

工事期間はおよそ2ヶ月の予定です
改築後はチェアの数が10台から15台に増え、より皆様のご都合に添えるようになると思います

工事期間中に来院されかる方々にはご不便をおかけいたします
今後とも、いまえだ歯科 口腔外科・矯正歯科をよろしくお願いいたします

舌小帯・上唇小帯切除術について

2024年4月16日

授乳がうまくいかない、舌先がハート型になる、授乳中乳首が痛い、赤ちゃんの体重が増えない・・・

こんなことはありませんか?

もしかしたら小帯の影響もあるかもしれません。

舌小帯が短いと舌が伸びないためうまく使えず、しっかりと舌を巻きつけてしごくように飲むことができません。

また、上唇小帯が短いと上唇が閉じにくくなり、大きく深くくわえることができず、浅飲みになってしまいます。

これらは、授乳だけでなく、将来的にお口の発達や歯並び、発音のしづらさ、食べづらさにも関係します。

当院では、歯科医師・助産師による口腔・授乳状況を評価、および総合的に判断をして、必要なお子様にはマッサージの指導や舌小帯・上唇小帯の切除術を行っています。

切除前から切除後もフォローをしっかりと行っておりますのでご安心ください。

また、切除が必要ない場合も、当院には衛生士・栄養士なども在籍しており、多職種が連携して、お子様の健やかな成長のサポートをさせていただきます。

少しでもお困りのことがあれば、まずはお気軽にご相談ください。

 

駐車場が増えました

2024年4月6日

陽春の候
入学シーズンとなり、学校に近い当院からも新入生の姿をみかけるこの頃、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

さて、この度当院の駐車場が増えました!


こちらは院内に掲示しているご案内です。

2月末にご報告した第3・第4駐車場が利用できるようになりました。

当院に近い駐車場が狭い事は重々承知しており、通院される皆様がより通いやすい歯科になれるよう、なんとか頑張っております!

お車で来院される方にはお手数をおかけいたしますが
今後とも、いまえだ歯科 口腔外科・矯正歯科をよろしくお願いいたします。

4月1日より、託児の仕様が変わります

2024年3月16日

こんにちは、いまえだ歯科 口腔外科・矯正歯科です

4月1日(月)より、当院の改築工事の為
現在の託児室が使用できなくなります

ですがご安心ください!
当院が運営する企業主導型保育園「ル・デンタ保育園」にて、お子様をお預かりいたします

もちろん利用料は無料!(※当院で治療する方に限ります)
自治体の認可が必要な事業所内保育園と同じ基準をクリアした、安心安全の保育を提供いたします

 

ご利用の際は〝初回のみ〟下記画像の【一時保育利用規約】をご記入の上、保育園へお持ちください
また、記載されている「一時保育利用規約」、「一時預かりのご利用手順」、「注意事項」を必ずお読みください


※下記👇から印刷していただくか、当日 保育園にてご記入下さい
一時預かり利用規約・登録票【初回のみ】.pdf

 

ル・デンタ保育園は院内施設ではなく、徒歩5分程の場所にあります

治療時間が15分程と短い場合は、保育園でお預かりする事ができません
そのかわり、当院2階のキッズルームにて保育士が責任を持ってお預かりいたします

 

※無料託児サービス、キッズルームのご利用は〝完全予約制〟となっております

 

ご不明な点がありましたら、お気軽にスタッフまでお尋ねください
今後とも、いまえだ歯科 口腔外科・矯正歯科をよろしくお願いいたします

1 2 3 4 5 6 26
 
ページトップへ