ブログ| 今伊勢駅で歯科・歯医者をお探しの方はいまえだ歯科口腔外科・矯正歯科まで

診療時間 日祝
9:00~18:00

休診日:日曜日・祝日・学会日(随時お知らせします)

〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾24

  • 地図
  • アーカイブ

  • カテゴリー

アンチエイジング歯科治療ってどんなもの?

2024年3月5日

こんにちは。
いまえだ歯科口腔外科・矯正歯科です!
人生100年時代、いつまでも若々しく健康に暮らしたいですよね。
そこで今回は、アンチエイジング歯科治療についてご紹介させていただきます。

アンチエイジング歯科治療とは
老化現象として諦めていた歯の喪失を防いで、歯や口の動きを活性化させる歯科治療です。
歯や口元のアンチエイジングだけでなく、顔、表情、身体全体を健康で生き生きとした状態に導きます。
アンチエイジング歯科治療のポイントは大きく分けて3つあります。

一緒に確認していきましょう。

容姿管理

笑顔が美しく見えるように、歯の状態の回復を行います。単純にホワイトニングをすればよいというものではありません。
患者さんそれぞれの歯茎の色、唇の色、顔の形まで考慮して、治療を行います。
また、ほうれい線を意識して、シワが目立たない口元に回復させます。
何歳になっても、気兼ねなく大きな口を開けて笑っていたいですよね。

生活管理

口腔内の歯周病菌を減らすために、生活習慣の管理を行います。歯はお口の中の血管を通じて身体中の器官と繋がっています。
お口の中の細菌の状態が悪化すると、体全体に悪影響を及ぼします。
そうならないように、サプリメントや定期的なメンテナンスで、お口の中を清潔に保つお手伝いをしています。

寿命管理

「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という「8020運動」というものがあります。
20本自分の歯があれば、大抵の食事は食べられると言われています。何歳になっても食べる楽しみは失いたくないですよね。
また、歯が多く残っている人は、認知症になりにくいと言われています。

アンチエイジング歯科治療についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

「最近ちょっと笑顔に自信がなくなってきた」「若い人と並んで写真にあまり撮られたくない」などお悩み事がある方は、
ぜひ一度いまえだ歯科口腔外科・矯正歯科にいらしてください。
丁寧なカウンセリングと診察の上で、ベストな治療方法をご提案させていただきます。
ボトックス・高濃度ビタミンC点滴・美容点滴なども扱っておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

駐車場のご案内

2024年2月27日

こんにちは!
いまえだ歯科 口腔外科・矯正歯科です
気が付けば如月も終わりが近づき、桃の花咲く弥生が近づく今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、最近来院された方はすでにご存じかと思いますが、
院内入口や受付、託児室出入口に「駐車場のご案内」を掲示しております

 

第1駐車場が空いていない場合は、第2駐車場もご利用できます。
第2駐車場が空いているかは受付でも確認ができますので、お気軽にお問い合わせください。

 

また、3月末頃には第3駐車場が完成予定です。
使用できるようになりましたら、またご報告させていただきます。

 

お車で来院される方にはお手数をおかけいたしますが、今後とも
いまえだ歯科 口腔外科・矯正歯科をよろしくお願いいたします。

いつまでも若々しく!歯から始めるアンチエイジングを解説

2024年2月13日

いつまでも若々しく、美しく健康でいたい……そのために重要なことは、実は歯とお口の健康です。
口元がきれいで自分の笑顔に自信が持てると、相手にも明るく華やかな印象を与えます。
歯とお口のアンチエイジングを心がけて、美しさと健康を手に入れましょう。

<h2>老化は仕方ない、なんて思わない</h2>
実際の年齢よりもずっと若く見える人、周りにいませんか。老化は誰にでも訪れるものですが、
スピードは人によって全然違います。
最近は治療と予防をすることによって若さを長く保つ「アンチエイジング医学」が注目されています。
「老化は仕方ない」のではなく、予防や治療でスピードを緩めることが可能なのです。
老化のスピードを緩めることの重要な役割を、歯とお口の健康が担っていることご存知でしょうか?
歯とお口は食べ物が最初に出会う消化器官であり、食べ物の美味しさを感じる感覚器官でもあります。
さらに、人とのコミュニケーションに大きな役割を果たす器官でもあります。
体の入口、という意識で歯とお口の健康の優先順位をぜひ上げてみてください。
それだけでも、アンチエイジング効果があります。

<h3>唾液成分が若さを支える</h3>
よい咬み合わせでたくさん噛むと、お口の中に唾液がたくさん出るようになります。
実は唾液の中に、若さを支える様々な働きがあるのです。
唾液には、上皮成長因子と神経成長因子というものが含まれています。
”上皮成長因子”は、傷ついた皮膚を修復する役割を担っています。
言い換えると、皮膚を活性化する機能を持っています。
”神経成長因子”は、神経細胞を活性化して、脳神経の機能を回復する役割を担っています。
つまり、唾液をたくさん出すということは、皮膚や脳の老化のスピードを緩めて若返りを促す効果があるのです。

<h3>咬み合わせが良いと容姿も若々しくなる/h3>
咬み合わせが悪いと、きちんと食物が噛めていないことがあります。きちんと噛めていない歯があると、
他の歯や顎などに負担がかかってしまいます。そうした不均衡がストレスとなって、
顎が痛くなったり、頭痛やめまいや肩こりの原因になったりします。
また、咬み合わせが悪いと、相手に清潔感のない印象や、年齢より老けた印象を与えてしまうことがあります。
歯やお口のアンチエイジングや噛み合わせが気になる方は、ぜひ一度いまえだ歯科口腔外科・矯正歯科へご来院ください。
患者様のご希望やお悩みをうかがった上で、最適な治療をご提案をいたします。
もちろん、ご料金体系などもしっかりご説明させていただき、ご納得いただいてから治療を開始いたします。
ご来院、心よりお待ちしております。

セラミック治療も医療費控除の対象って知っていましたか?

2024年2月6日

近年、セラミック治療は高い評価を得ており、積極的に取り入れる患者さんや歯科医院が増えています。
しかし、セラミック治療は保険適用外なので、自費治療となります。
そのため経済的負担がデメリットともいえますが、実は、セラミック治療は医療費控除の対象になっています。
今回はセラミック治療で医療費控除を受ける方法についてお話しします。

【セラミック治療ってどんなもの?】
セラミック治療は、虫歯を治療した箇所の被せ物にセラミックを使用する治療です。
保険適用の安価な銀歯は、口の中で錆びやすく金属アレルギーを発症するリスクがあります。
また、歯と金属の接着部分の隙間から虫歯が再発しやすいというデメリットもあります。
一方セラミックは、銀歯よりも長持ちする上に、金属アレルギーを発症するリスクがありません。
また、天然の歯と変わらないような色合いが出せるので、見た目の良さも大きなメリットです。

【医療費控除ってどんなもの?】
医療費控除とは、1月1日〜12月31日に支払った医療費が一定の額を超える場合、所得控除を受けられる制度です。
対象になるのは、自分自身と生計を共にする親族のために支払った医療費です。
基本的には10万円を超える額が医療費控除の対象ですが、所得額によっては10万円未満でも対象となります。

【医療費控除の手続きはどうすればいい?】
医療費控除を受けるためには、医療費控除に関する必要事項を記載した確定申告書の提出が必要です。

・医療費控除の明細書の作成
1年間分の医療費の領収書を使って、医療費控除の明細書を作成します。
医療保険者から交付された医療費通知が手元にある場合は、明細書の記載を簡易化することが出来ます。

・確定申告書の提出
作成した「医療費控除の明細書」と、領収書あるいは医療費通知を添付した確定申告書を税務署に提出します。
確定申告書の提出期間は、毎年2月16日から3月15日です。

【セラミック治療費を医療費控除する場合の注意点は?】
セラミック治療費で対象となるのは治療目的の費用のみで、審美目的の費用は対象外です。
また通院にかかった交通費も控除の対象ですが、通院に使った自家用車のガソリン代や駐車場代は対象外です。
医療費控除の制度を活用する場合は、あらかじめ歯科医院で医療費控除の対象になるかを治療前に確認しておくと安心です。

診察券アプリ『私の歯医者さん』のご案内

2024年2月1日

患者さんの待ち時間を減らし快適に受診頂けるよう、

3月から当院でもスマートフォンアプリ「診察券アプリ」を導入する事となりました!

今回はその診察券アプリ「私の歯医者さん」についてご紹介します。

◆アプリ【私の歯医者さん】で何ができるの?

□予約時

①いつでもどこでも、予約日時の確認ができます
「次の予約っていつ?」と忘れてしまった場合も、アプリですぐに確認ができます。
さらに、前回の予約も通院履歴で確認することができます。

②ご家族全員の診察券を1台のスマートフォンへ
ご本人様だけでなく、親御様やお子様など、ご家族皆様の診察券を1つのアプリにまとめることができます。

③事前連絡(リマインダー)が届きます
予約日の前日に「予約日時が近づきました」と通知が届き、来院忘れを防止する事ができます。

 

□受付時

①受付に並ばなくても、自動でチェックインができます
アプリでチェックインをすれば、受付に診察券を出す必要はありません。
受付にあるQRコードを読み込み、席に座りながら来院受付が可能になります。
※保険証などの確認が必要な場合は、受付スタッフがお声かけさせていただきます。
また今後、顔認証のシステムも導入予定です。

 

◆ダウンロードはこちらから

 

👇IOS版                  👇Android

        

※アプリの利用には費用か掛かりませんが、ダウンロードに関わる通信費はご自身の負担になります。wi-fi環境でのダウンロードをお勧めします。
※ダウンロードした後はスタッフにて初期設定のご案内をいたしますので、お気軽にお声かけ下さい

その他、ご不明な点がおありでしたらお気軽にスタッフまでお尋ねください。
宜しくお願いいたします

歯を美しく長持ちさせるために! 食いしばり、強い噛みしめを治療するボトックス注射

2024年1月19日

睡眠をとっている間に食いしばりや歯ぎしりをしていませんか。
起きている時でも、強いストレスを感じた時に、グッと歯を食いしばる癖がある方もいらっしゃいますよね。
人によっては自分の体重と同じくらいの負担を歯にかけていることもあります。
日常的に食いしばりや歯軋りをしていると、どういう影響が身体に出てくるのでしょうか。

<h2>食いしばりや歯ぎしりの影響</h2>
食いしばりや歯ぎしりは、歯がすり減ったりヒビが入ったりするなど、歯に大きな負担がかかってしまいます。
また、重症の方は、顔のエラが発達して容姿が変わってしまうこともあります。
さらに、食いしばりがひどくなると、顎関節という耳の前にある関節が滑らかに動かなくなったり、
口を半分くらいしか開けなくなる”顎関節症”を引き起こす原因にもなります。
また、顎関節のズレが原因で、頭痛や肩こりを慢性的に発症する方もいらっしゃいます。

<h3>食いしばりや歯ぎしりの治療方法</h3>
顎関節の痛みや、カクカクとしか動かせないなど違和感がある場合は、早めに歯科医院へ相談しましょう。
痛みが強い場合は、消炎鎮痛剤を処方する場合もあります。
また、睡眠時に食いしばりや歯ぎしりをする方は、専用のマウスピースをつけて就寝すると歯の保護になります。
しかし、口の中にものを入れた状態で眠ることに違和感がある方、眠りが浅くなってしまう方がいらっしゃいます。
そんな方には、ボトックス注射による治療が有効です。

<h3>ボトックス注射による治療法</h3>
耳の前からエラの角にかけて、ベルト状の咬筋という筋肉があります。
その筋肉の下端にごく僅かのボトックス注射を三箇所ほど打って、筋肉の動きを抑制します。
この治療によって、顎関節の痛みが非常に楽になった、という患者様がたくさんいらっしゃいます。
痛みがなくなることによって、睡眠の質自体も改善することができます。
それに加えて、ボトックスには小顔の治療を行うという嬉しい効果もあります。
小顔を目的としたボトックス注射をした際も、治療後に咬み合わせがとても良くなったと感じる患者様が多いです。
さらに、ボトックス注射は患者様の身体への負担が少なく効果は劇的なため、
何度もリピートされる患者様も多くいらっしゃいます。
「食事の際にカクカクと音がする」「口を開け閉めするときに痛む」「歯ぎしりしている」などの
お悩みがある方、ぜひ一度いまえだ歯科口腔外科・矯正歯科へご相談ください。
マウスピース治療からボトックス治療まで、患者様のご希望やお悩みをうかがった上で、
最適な治療をご提案をいたします。ご来院、心よりお待ちしております。

天然の歯と同じ白く美しい歯を再現!セラミック治療を解説

2024年1月16日

セラミック治療とは
セラミック治療は、虫歯などで失った歯を、天然の歯と同じ色や質感のセラミックでできた、つめ物・被せ物で補うものです。
また、過去に銀歯などで修復した部分を交換したり、黄ばんでしまった歯に使用したり、歯並びや歯の形自体の改善などを行うこともできます。

セラミック治療の魅力
セラミック治療には、イメージとして浸透している”審美性”の他にも、さまざまな魅力があります。
一緒に確認していきましょう。

自分の歯と同じ色にできる
天然の歯の持つ複雑な色合いを再現できます。そのため、治療した歯と他の天然の歯の見分けがつかないほど、自然な口元になります。
口元が明るくなると、相手に与える印象も明るく好印象になります。
そのため、接客業など、間近で人と会話をする職業の方に支持されています。

質感に天然の歯のような透明感がある
天然の歯の透明感を再現することができます。保険が適用となる白いつめ物・被せ物(プラスチック)は、材質上透明感やツヤを出すことが難しく、
時間が経つと変色を起こし、その歯だけ黄色く目立ってしまうということもあります。
セラミックは、見た目で相手に違和感を与えることがありません。

経年劣化がなく美しさを持続できる
天然の歯の持つような輝きが持続します。先述したように、保険が適用のプラスチック(レジン)は
どうしてもだんだん黄色や茶色に変色してしまいます。
しかし、セラミックは変色がほとんどなく、美しい状態を維持することが可能です。
保険適用外ということで費用はかかりますが、長持ちするという面ではコストパフォーマンスが良いともいえます。

長く使える耐久性を持っている
セラミックは強度がとても高い素材です。そのため、長期間使い続けることができます。
保険適用のプラスチック(レジン)よりずっと硬く、すり減りにくいという特徴があります。

セラミック治療が選ばれている理由
最近は、虫歯を銀歯で補修すると見た目が良くないという理由から、天然の歯と同じような白い素材での治療を希望する方が増えています。
また、銀歯は金属が溶け出してアレルギー症状を引き起こしたり、歯茎を黒く変色させたりします。
安全な素材であるという理由でも、セラミック治療が選ばれています。

セラミック治療について気になる方は、ぜひ一度いまえだ歯科口腔外科・矯正歯科へご来院ください。
患者様のご希望やお悩みをうかがった上で、できる限り希望に沿うご提案をいたします。
もちろん、ご料金体系などもしっかりご説明させていただき、ご納得いただいてから治療を開始いたします。

ご来院、心よりお待ちしております。

⻭のホワイトニングの気になること、全部教えます

2024年1月5日

こんにちは。 いまえだ⻭科⼝腔外科・矯正⻭科です!

新年あけましておめでとうございます。
暖冬の候、今年1年良い年でありますようお祈り申し上げます。
当院も皆様の健康な歯のため、より一層励みたいと思います。

さて、今回は『ホワイトニング』についてご紹介いたします。
今や、きれいな⻭を⽬指すのは芸能⼈だけではありません。
審美治療が浸透し、⻭のホワイトニングが⾝近になって以降、多くの⽅が施術を受けるようになりました。
それでもまだ、ホワイトニングをするかどうか迷ってる⽅もいらっしゃると思います。

【ホワイトニングってそもそも何?】
ホワイトニングは、過酸化⽔素を使って⻭の中の着⾊物質を分解し、⻭を⽩くしています。
ホワイトニングには⻭科医院で⾏うオフィスホワイトニングと、お家で⾏うホームホワイ トニングがあります。当院で扱っている効果の⾼いオフィスホワイトニングは、⻭の表⾯だけを⽩くするわけではありません。⻭の中の⾊素を分解し、⻭を内側から⽩くします。
そのため、⻑年コーヒーや喫煙が習慣化したために、⻭に⾊素が沈着して茶⾊い⻭になっ てしまっている場合でも、⻭を⽩くすることができるのです。

ホワイトニングのメリットは主に3つあります。

・堂々と⻭を⾒せて笑うことができる
・清潔感がでることにより好印象になる
・印象的な⼝元を⼿に⼊れることができる

初対⾯の⼈との第⼀印象は思っているよりも⼝元に意識が向いており、⻭の⾒た⽬に左右されます。⾊素が沈着した⻩⾊い⻭をしていると、髪型も服装も清潔感があったとしても清潔感に⽋ける印象を与えかねません。

【ホワイトニングは安全?】
過酸化⽔素を使⽤したホワイトニングは、アメリカで⻑年にわたり使⽤されて、その安全性が証明されています。オフィスホワイトニングで使⽤する「ビヨンドライト」は発熱がなく、紫外線もカットされているので⻭に安全です。

【どのくらいの時間がかかる?】
ビヨンドライトによるホワイトニングはおよそ45分で完了します。
初めての⽅は、⽩さを持続させるため、続けて2回以上のホワイトニングを⾏うと良いでしょう。

【ホワイトニングは痛くない?】
ホワイトニング後、⼈によっては刺激感があります。
これは過酸化⽔素による脱⽔症状が原因で⻭には影響がないと考えられています。個⼈差がありますが、おおよそ24時間以内には解消します。

⻭のホワイトニングについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。せっかくホワ イトニングをするなら、安全で効果があって気軽にできるのがいいですよね。当院では、 厚⽣労働省で認可されているホワイトニングライトを使⽤しており、安全性も確認されています。

ホワイトニングにご興味がある⽅は、ぜひ⼀度いまえだ⻭科⼝腔外科・矯正⻭科 にいらしてください。

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングはどう違うの?

2023年12月19日

歯の黄ばみ、気になっていませんか?歯が白いと若々しくて清潔感のある印象を人に与えることが出来ます。
ホワイトニングは、歯の表面を削ることなく専用の薬剤で歯の白さを取り戻す治療です。
ホワイトニングには、「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」があります。
今回は、この2つのホワイトニングの違いについて、お話しします。

【オフィスホワイトニング】
歯科医院で行うホワイトニングの方法です。歯の表面に薬剤を塗って、特殊な光で薬剤の効果を促進させて、
歯の色素を分解します。一般の方は取り扱いができない高濃度の薬剤を使用したプロフェッショナルなケアを受けられるのが、
オフィスホワイトニングの特徴です。ホームホワイトニングと比べると料金が高額ですが、
一回でも効果が実感できる即効性と手厚いケアが魅了的です。
また、クリーニングやフッ素塗布などのオプションに対応している歯科医院も多いため、総合的に歯をケアすることが出来ます。

【ホームホワイトニング】
歯科医師の指示のもと、自宅にて自分で行うホワイトニングの方法です。
歯科医院でマウスピースを作成し、そのマウスピースの中に薬剤を注入後、一定時間装着して薬剤を浸透させ、歯の黄ばみを分解します。
一般の方も取り扱いやすい低濃度の薬剤を使用して手軽にケアできるのが、ホームホワイトニングの特徴です。
オフィスホワイトニングよりも白さを実感できるまで時間がかかりますが、
そのぶん歯をどのくらい白くするか、自分でコントロールすることが出来ます。
コスパを重視するなら、ホームホワイトニングがおすすめです。

当院では、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」の両方をお取り扱いしており、
ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。

歯の黄ばみが気になる方はお気軽にご相談ください。

ホワイトニングで好印象に!ホワイトニングの効果を徹底解説

2023年12月12日

多くの女性が時間をかけてメイクをしますが、目元が中心で口元にはあまり時間をかけない方が多いです。
しかし、美しく見えるポイントは「目鼻立ちがはっきりしていること」と「白くて美しい歯や口元」と言われています。
歯をホワイトニングすれば、お顔の印象が明るく・清潔感が出ることで、一気に美しさがアップします。

なぜ、歯のお手入れよりアイメイクを重視してしまうのか
メイクをする時、口を閉じているか薄く開けている方が多いと思います。そのために、歯のお手入れがアイメイクよりおろそかになってしまうのです。
しかし、実際に人と会って話したり、会食をしたり、大きく口を開けて笑ったりした時、相手には歯がよく見えているのです。
「人は見た目が8割」という本が以前ベストセラーになりました。歯が黄ばんでいると、いくらメイクやファッションに気を使っていても「清潔感がない人」という印象を与えてしまいかねません。
逆に、歯が白く美しければ、健康的で明るい印象を持ってもらえます。

ホワイトニングの効果
ホワイトニングにはいろんな効果があります、一緒に確認していきましょう。

相手に好印象を与える
特に接客業など、人と顔を合わせて会話をする機会が多い方は、歯のホワイトニングは相手に与
える印象を非常に良くします。
・表情や笑顔が明るく快活な印象を与える
・健康的な印象を与える
・清潔な印象が与える

コンプレックスを解消できる
歯が黄ばんでいることにコンプレックスを持っていると、なるべく口を小さく開けようとしたりして、相
手に暗い印象を与えてしまいます。
・人と話すときに口元を隠すことなく、大きな口を開けて笑ったりできる
・自信を持って人と接することができる
・歯に対する意識が高まるので、普段のブラッシングケアなどもしっかりするようになる

 

ホワイトニングの効果についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
ホワイトニングをご検討中の方は、ぜひ一度いまえだ歯科口腔外科・矯正歯科へご来院ください。
患者様のご希望やお悩みをうかがった上で、最適な治療をご提案をいたします。もちろん、ご料金
体系などもしっかりご説明させていただき、ご納得いただいてから治療を開始いたします。ご来
院、心よりお待ちしております。

1 2 3 4 5 6 25
 
ページトップへ