ブログ| 今伊勢駅で歯科・歯医者をお探しの方はいまえだ歯科口腔外科・矯正歯科まで

診療時間 日祝
9:00~18:00

休診日:日曜日・祝日・学会日(随時お知らせします)

〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾24

  • 地図
  • アーカイブ

  • カテゴリー

保育士コラム⑨〜家庭内の安全〜

2018年11月20日

こんにちは、保育士の伊藤ですニコニコ

今日は家庭内の安全についてお話します。

小さなお子さんをおもちの家庭では

安全であるはずの家の中で子どもの行動に

ヒヤッとしたこと、あるのではないでしょうか?

お風呂場でヒヤッ!ソファーに登ってヒヤッ!

パパの吸い殻でヒヤッ!

1〜4歳の小さな子どもの「不慮の事故」の半数以上は家庭で起きており中でも事故にあうのは1歳児がトップと言われています。

ケガの主なものは窒息、誤飲、転落、溺れ等様々です。

 

特にお家の中ではこんなものが危険です。

・赤ちゃんが口に入れた時にスポッと入ってしまうもの。

(タバコ、鍵、お金、電池等)

・角のあるもの

・熱いもの(ポット、ストーブ、アイロン等)

・水(湯船、洗面器に入ったわずかな水)

・段差のある場所やドアの隙間   等

 

何気ない空間にも危険があります。こんなところは届かない…まだ出来ない…と思っていても毎日成長しているのが赤ちゃんです。発達段階を先読みしておこりやすい事故に備えていきたいですね!

 
ページトップへ