ブログ| 今伊勢駅で歯科・歯医者をお探しの方はいまえだ歯科口腔外科・矯正歯科まで

診療時間 日祝
9:00~18:00

休診日:日曜日・祝日・学会日(随時お知らせします)

〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾24

  • 地図
  • アーカイブ

  • カテゴリー

いつまでも若々しく!歯から始めるアンチエイジングを解説

2024年2月13日

いつまでも若々しく、美しく健康でいたい……そのために重要なことは、実は歯とお口の健康です。
口元がきれいで自分の笑顔に自信が持てると、相手にも明るく華やかな印象を与えます。
歯とお口のアンチエイジングを心がけて、美しさと健康を手に入れましょう。

<h2>老化は仕方ない、なんて思わない</h2>
実際の年齢よりもずっと若く見える人、周りにいませんか。老化は誰にでも訪れるものですが、
スピードは人によって全然違います。
最近は治療と予防をすることによって若さを長く保つ「アンチエイジング医学」が注目されています。
「老化は仕方ない」のではなく、予防や治療でスピードを緩めることが可能なのです。
老化のスピードを緩めることの重要な役割を、歯とお口の健康が担っていることご存知でしょうか?
歯とお口は食べ物が最初に出会う消化器官であり、食べ物の美味しさを感じる感覚器官でもあります。
さらに、人とのコミュニケーションに大きな役割を果たす器官でもあります。
体の入口、という意識で歯とお口の健康の優先順位をぜひ上げてみてください。
それだけでも、アンチエイジング効果があります。

<h3>唾液成分が若さを支える</h3>
よい咬み合わせでたくさん噛むと、お口の中に唾液がたくさん出るようになります。
実は唾液の中に、若さを支える様々な働きがあるのです。
唾液には、上皮成長因子と神経成長因子というものが含まれています。
”上皮成長因子”は、傷ついた皮膚を修復する役割を担っています。
言い換えると、皮膚を活性化する機能を持っています。
”神経成長因子”は、神経細胞を活性化して、脳神経の機能を回復する役割を担っています。
つまり、唾液をたくさん出すということは、皮膚や脳の老化のスピードを緩めて若返りを促す効果があるのです。

<h3>咬み合わせが良いと容姿も若々しくなる/h3>
咬み合わせが悪いと、きちんと食物が噛めていないことがあります。きちんと噛めていない歯があると、
他の歯や顎などに負担がかかってしまいます。そうした不均衡がストレスとなって、
顎が痛くなったり、頭痛やめまいや肩こりの原因になったりします。
また、咬み合わせが悪いと、相手に清潔感のない印象や、年齢より老けた印象を与えてしまうことがあります。
歯やお口のアンチエイジングや噛み合わせが気になる方は、ぜひ一度いまえだ歯科口腔外科・矯正歯科へご来院ください。
患者様のご希望やお悩みをうかがった上で、最適な治療をご提案をいたします。
もちろん、ご料金体系などもしっかりご説明させていただき、ご納得いただいてから治療を開始いたします。
ご来院、心よりお待ちしております。

 
ページトップへ