ブログ| 今伊勢駅で歯科・歯医者をお探しの方はいまえだ歯科口腔外科・矯正歯科まで

診療時間 日祝
9:00~18:00

休診日:日曜日・祝日・学会日(随時お知らせします)

〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾24

  • 地図
  • アーカイブ

  • カテゴリー

備えあれば憂いなし‼︎😜

2020年6月4日

こんにちは☀️

歯科衛生士の三浦です。

早いもので今年ももうすぐ半分過ぎてしまいますね。

特に今年はポジティブなニュースよりも、話題は『新型コロナウイルス』で持ちきりです。

その中で、“歯科医院は、新型コロナウイルスに感染する可能性が高い”ということも取り上げられていました。

私の担当患者様の中にも、不要不急の外出自粛のため、お約束の変更をされる方がおられました。お会いできる日を楽しみにしていましたが、皆様ご自身を守るための行動ですので仕方ありません(悲)😢

そんな時 思ったことは、

ご自身のお口(歯)を守る行動は、自粛されていないだろうか?

ということと、

ご自身のお口(歯)を守る術は、すでに身につけていただいているだろうか?

と いうことです。

「○○さんなら、いつ見ても綺麗に歯磨きされているから少しメンテナンスの期間が延びても大丈夫だろう☺️」

「○○さんは、歯磨きに対してのモチベーションが変わりやすいから、期間が空くのは心配だなぁ😰」

など、一人一人の患者様のお顔を思い浮かべては、思うところが様々です😅

健康なお口(歯)は、残念ながら歯科医院に来院するだけでは守れません。生活習慣(正しい歯磨きの方法、食事の内容・摂取方法、フッ化物の使用など)を整えることが、虫歯や歯周病を予防し、健康なお口(歯)を維持する術となります。

ただ、それは一日では身につきません。

今後、今回のような非常事態により、歯科医院への通院を控えなくてはいけなくなった時に(そのような事はないほうが良いですが)、ご自身のお口(歯)を守れる術普段から備えておくことが重要であり、歯科衛生士としてその術をお伝えする役割を果たせているのだろうかと改めて考えさせられる期間となりました。✨

今日から一週間『歯とお口の健康週間』 です。

フロスや歯間ブラシ、フッ化物ジェルやフッ化物洗口液など、ご自宅に眠っているものがあれば、これを機会にまた使ってみましょう💡😄

 

 

 

 

 
ページトップへ